5/05/2014

Napaでの休日

ワインカントリー観光、第二段は、4月6日に訪れたナパバレーを紹介したいと思います。

例によって、フリーモントのテスラ・スーパーチャージャーからの道のり。

シリコンバレーに住んで良かったな~と思うことのひとつが、ちょっと運転するだけで景色の良い素敵な場所に行けるってこと。両親や友達が遊びに来たときに色々な所に連れて行ってあげたいので、下見も兼ねての週末ドライブ。

ナパバレーは言わずと知れたカリフォルニアワインの中心的生産地。有名ワイナリーが点在しているので、週末はワイナリー巡りをする観光客で溢れかえっています。また、美味しいレストランやスパリゾートもあるので一泊していろいろ体験するといいかもしれません。ちなみに、サンフランシスコからバスツアーなども多数出ているので、参加してみるのもいいかも。

テスラの車窓から。天気がおそろしく良いので、いつもお出かけ日和。青い空と緑の大地とかわいい花。草を食べている馬や牛もいたりして、長閑すぎて天国に来てしまったのではないかという錯覚に襲われます。

こちらはワイントレイン。ナパの景色をゆったりと見ながら列車内でカリフォルニア料理を食べてワインを飲むという、なんとも優雅な列車です。特別な日にいいかもしれませんね~。

Bouchon Bakery
ナパバレーの中の街、ヨウントビルに到着。パンが大好きなジョー太さんの要望で、ブションベーカリーでランチをすることにしました。前回のヒールズバーグでは、時間が遅すぎてお目当てのベーカリーが閉店時間になってしまっていたので、今回はそのリベンジ(朝早くジョー太に叩き起こされたので、午前中に出発して、無事ランチに間に合いました)。このお店、人気なので長い行列ができています。しかもほとんどが観光客のアジア人。ガイドブックに載っているのかな(『地球の歩き方』には載っていました)

ここでもマカロンとカップケーキ。食事は店の外のスペースでできます。小鳥がパン屑欲しさに近づいてくるのがかわいい(けど、たまにアグレッシブにむかって来るのでちょっとドキドキ)

なぜかこのタイミングで大家さんから風呂場の工事について電話が入ったので、食べながら対応するジョー太。二人ともサンドイッチを食べました。

Domaine Chandon
腹ごしらえした後はスパークリングワインが有名なワイナリー、ドメイン・シャンドンへ。ここはモエ・エ・シャンドン系列のワイナリーです。

テイスティングルームはこんな雰囲気。今回は下見だったので、テイスティングはしませんでしたが、テイスティングをすると記念のグラスが付いてくるそうです。アメリカっぽいカジュアルな雰囲気でした。レストランも併設。

こちらはドメイン・シャンドンのブドウ畑。ワインカントリーをドライブしていると、到るところに広いワイン畑があって、壮観な眺めです。

まだまだ時間があったので、ナパのダウンタウンへ行ってみました。建築がかわいい。ちょっとヨーロッパぽい感じの街並みです。

Oxbow Public Market
オックスボウ・パブリック・マーケットという、レストランやらショップが集まっている場所に行きました。中には本当に色んなショップがあって、楽しいです。以下写真でちょっと紹介。

これはお酢のお店。様々な味を試すことができます。サンプル大好きなジョー太は(サンプルがあるとすぐに飛びつく・・・)、全部試して時々酸っぱそ~な顔をしていました。

こちらは蜂蜜のお店。見た目もかわいい蜂蜜が揃っているので、お土産にも良いかもしれません。

Kara's Cupcakes
カップケーキの有名店、Kara's Cupcakesもあります。カラフルなカップケーキを見てるだけでなんか幸せ~な気分に。完全にアメリカン化してる。。。

ぐるーと店内を散策した後、また車に戻ってドライブを続け、ナパ・プレミアム・アウトレットにも立ち寄ってみました。アメリカのアウトレットってアメリカブランドを中心に基本同じようなブランドが置いてあってあまり変わり映えしないのですが、ここも同じ感じ。今までに行ったアウトレットでは軽井沢がダントツだよね~とジョー太と少し日本を懐かしみながら帰路に着きました。ちなみに、先週末ギルロイのアウトレットにも行ったのですが(本当に懲りない・・・)、ブランドは同じような感じだけど置いてある商品のデザインがもっと良かったような・・・?気のせいかな。

以上ナパ観光でした。今回わたしたちは日帰りドライブで来たので、ワインを浴びるように飲むことはできませんでしたが(運転しなきゃいけないジョー太を無視してわたしだけ飲みまくるのも憚られたので)、次回、友達と一緒に行くときの楽しみにとっておこうと思います。