5/20/2014

MontereyとCarmelへドライブ

4月の中旬にモントレー半島へドライブに行ってきました。シリコンバレーからはサンタクルーズ方面に山を越えて進み、そこから1時間程度海岸沿いを走ると到着します。今回は、モントレー観光後、パシフィックグローブを通ってカーメルまで行き、街をぶらりと観光しました。

下の地図はパロアルトからの道のりです。101を使う行き方もありますが、下のコースだと、山道と海沿いの変化に富んだ景色を楽しめるのでオススメ。



日本から来る場合、サンフランシスコからのバスツアーもあるそうなので、車がなくても大丈夫。ちなみに、モントレーには空港(MRY)もあるので、SFやLAから飛ぶことも可能です。モントレー半島は日本人にとってあまり馴染みのない観光地かもしれませんが、海と自然が素晴らしく、街も素朴で可愛らしいので、日程にゆとりがあったら、ちょっと足を伸ばして回ってみるといいかも。

以下写真盛り沢山で紹介したいと思います。


モントレーに到着後、まずは「フィッシャーマンズワーフ」と呼ばれるモントレー湾に突き出た桟橋にやってきました。桟橋の両側にはズラーっとショップが並んでいるので、色々なお店を覗きながらぶらぶらと散歩をしました。建物がカラフルで可愛いです。


キャンディーショップ。巨大なキャンディーが飾ってあって、目を引きました。「こんな大きなの絶対に食べきれないよね~」とジョー太に同意を求めたところ、「いけるんじゃない?」との答え。あ~この人アメリカ人だったわ。その後、甘い物大好きなジョー太さんは色んな味のファッジを購入してました。


この日は朝から曇りがちで肌寒かったのですが、散策しているうちに雲が晴れて気持ちの良い天気に。太平洋から磯の匂いがしてきて、伊豆育ちのわたしはちょっと懐かしい気持ちになりました。


このお店、数あるショップの中でも特別に人だかりができていたので、気になって覗いてみると、Bread Bowlのお店でした。ブレッドボウルlとは、丸いフランスパンの中をくり貫いて、そこにクラムチャウダーを注ぎ込んだ食べ物。フィッシャーマンズワーフの名物らしいので、ちょうどお腹が空いてきたことだし、ひとつ食べてみることにしました。


8ドル。


ニンニクの丸焼きも美味しそうだったので購入し、海が見えるベンチに座ってランチタイム。ブレッドボウル、けっこうボリュームがあるので、2人でシェアして食べるのにちょうど良い量だと思います。


モントレーはカリフォルニアがまだスペイン領だった頃、本部が置かれていた場所だったそうですが、そんな古い歴史を感じさせる凝った装飾の荷車が飾ってありました。

食事の後はフィッシャーマンズワーフを後にしてモントレーの目抜き通り「キャナリーロウ」へ行きました。1.5キロ程度の距離なので、歩いても移動できます。


昼過ぎにはこの青空。イルカの像が空に向かって飛び跳ねているみたい。キャナリーロウ周辺は観光客がたくさんいましたが、外国人よりもアメリカ人の観光客の方が多い感じでした。


THEリゾートって感じですね~。ここに座ってお酒飲みながらまったりしてみたい。


ビーチもあります。この時期はまだまだ涼しかったので海に入っている人はいませんでしたが、夏は人で溢れかえるのかな~。砂浜もとっても綺麗。サンダルを脱いで素足で歩いたのですが、とても気持ちよかったです。


こちらがキャナリーロウです。ここにも様々なショップがあるので、ぶらぶらと散策。ちなみに、この辺のショップは、缶詰工場を改造したものだそうです。ちょっとだけ函館の赤レンガ倉庫に雰囲気が似ているような気がしました。海近いしね。

今回は行きませんでしたが、モントレーは「モントレーベイ水族館」が有名だそうです。国際的評価も高い水族館とのことなので、次回のお楽しみ。

モントレー観光の後は、「パシフィックグローブ」を通ってカーメルへ。この海岸線は本当に息を呑むほどの美しい景色で、天国を走っているようでした。


ピンク紫色の花が一面に咲き誇っています。この花と海と空のコントラストが素晴らしい。


我が家のテスラさんも自然の中で気持ち良さそうです。。。と擬人化してみる。テスラをオーダーする際に、ネイビーにするか迷いましたが、カリフォルニアの景色にとても映えるのでパールホワイトにしてよかったわ~と思いました。


カリフォルニアには色々な種類の面白い植物があります。この紫のモコモコした花も立派ですね(名前は知らない)


この辺りの家に住んでいる人は、日々この絶景を眺めているのかと思うと本当に羨ましい。売りに出ている家があったので、チラシをもらった所、3億円とのことでした(6億円のところもあった)。お金ためていつか・・・と夢を見てみる。人気のドライブルート「17マイルドライブ」を走り、ジョー太さんと不動産話に花を咲かせているうちにカーメルに到着。


こちら、「カーメル・ミッション・バジリカ」です。カーメルの唯一の観光名所かな。1771年にスペインの伝道師セラ神父さんが建てたそうで、アメリカ建国が1776年だから、この国よりも古い歴史を持つ建物です。入場料が大人は1人6.5ドルかかります。わたしたちは外からの見物だけにしました(ケチってすみません。3ドルだったら入ったかも・・・)


その後、カーメルのメインストリート「オーシャンアベニュー」周辺をぶらぶらと散策。ここはブランドショップやレストラン、カフェ、ギャラリーなどがたくさんあります。個人経営の店には個性的で奇抜なセンスの品が置いてあるので、見て回るのは楽しいです。到るところにギャラリーがあるので、絵画が好きな人は楽しめるかも。


メインストリートからちょっと外れた裏路地のような場所に入ってみるのも楽しい。本当に素朴で可愛らしい街です。ビーチも歩いていける距離にあります。ちなみに、1986年にはクリント・イーストウッドがこの街の市長を務めたらしいです。

以上、モントレーとカーメルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿