5/16/2014

プールサイドでBBQ

先日、我が家でBBQパーティーを開きました。日本にいた頃は、誕生日、ハロウィン、クリスマスといったイベント毎にホームパーティーを開いていましたが、アメリカに来てからは初。最近生活も落ち着いて余裕も出てきたし、天気は毎日最高に良いので、友達を呼んで楽しもう~ってことになりました。

パーティーとなると俄然張り切るジョー太さん。さすがはホームパーティーの本場アメリカで生を受けただけあって、パーティーのイロハをちゃんと心得ており、あれやこれやとテキパキ準備してくれます。出会い当初はアメリカ式のやり方に戸惑っていたわたしも、長く一緒に過ごして、幾多のパーティーを経験する内に(ワイルドなやつもあったな~と遠い目)、すっかり(パーティーに関して)アメリカナイズされ、パーティーを取り仕切るのもお手の物になりました。

我が家には住人専用のプールとBBQ設備が付いているのですが、せっかくなのでそれを使ってプール&BBQパーティーをすることにしました。


我が家は緑が多いので、森の中の別荘にいるような気分になります。東京から来ると、こっちは本当に緑が多いな~(しかも木がでかい)と感心します。窓の外の木では毎日リスが遊んでるし(リスの鳴き声を生まれて初めて聞きました。正直、可愛くない声・・・)、ガチョウやカモの家族が道路際で寛いでるし(カモ横断注意の標識もあります)、幹線道路が近い便利な場所なのに、とても長閑で田舎を感じます。

パーティーですが、BBQは明るい内が良いので14時から開始することに決定し、仲の良い友達に声をかけることにしました。こちらでの友人はジョー太の同僚が多いのですが、わたしも語学学校で親しい友達ができたので、早速誘ってみました。参加者の内、気付けば日本人はわたしだけ。アメリカ人3人、ロシア人1人、台湾人1人、広東人1人という国際的な集まりになりました。まぁ、日本にいたときもこんな感じだったので(実際、ロシア人とアメリカ人の友達は以前日本に住んでいて、日本でも一緒に遊んでいました)、いつもの我が家のパーティーって感じだったのですが、常連だった日本人の友達の不在を寂しく感じたりもしました(誘ってすぐに会える場所にいないのね~と)

パーティー開始前にジョー太と近所のWhole Foods(ホールフーズ)に買出しに行きました。ホールフーズはオーガニックな食品や化粧品等を売っている健康志向のスーパーです。アメリカではゴミのような食品が溢れる一方で、ホールフーズのような自然食を集めた秀逸なスーパーが存在します。価格設定は通常の食料品店よりも高めなのですが、できるだけ体に良いものを摂取したいと思うので、買い物はほとんどここでしています。

そして、アメリカと日本の大きな違いを感じるのが、スーパーのVeganコーナーです。わたし自身は肉も普通に喰らっているので、このコーナーの商品を買うことはほとんどないのですが、今回、パーティーの出席者の1人が「ほぼベジタリアン」だったので、豆腐でできたソーセージも買うことにしました。

豆腐ソーセージ。ネットから拝借。
ヴィーガンやベジタリアンの外国人は口を揃えて「日本に住んでいると自分の信条を貫くのは難しい」と言います。確かに、日本のスーパーでそういったコーナーは見かけないし、野菜や果物は高いし、和食の出汁には魚も含まれているから、ヴィーガンどころかベジタリアンでも生存するのが苦しいわな。。。なぜ「ほぼベジタリアン」なのかというと、彼は日本に住んでいたときはベジタリアンをギブアップしていて、アメリカに来てから再びベジタリアン化したからです。なんか適当な感じですが、カリフォルニアには美味しいベジタリアンフードがたくさんあるし、ベジタリアンに戻ってハッピーとのこと。

友達も集まって、BBQ開始。日本だと「BBQ=肉を焼く」って感じですが、アメリカンスタイル(ウィスコンシン州スタイルかもしれない)はソーセージやハンバーグがメインになります。今回はほぼベジタリアンがいるので、肉の塊は無し。


巨大マッシュルームやニンニクも美味しい。パンもトーストしています。焼き上がったソーセージやハンバーグを野菜とともにパンに挟んでケチャップをたっぷりかけて食べます。結局ホットドッグやハンバーガーが好きなのね、とウィスコンシン州人の好み炸裂のBBQを色んな国の友達と一緒に楽しんだのでした。


みんなでいっぱい食べていっぱい喋って、幸せな午後のひと時。ほとんど英語で会話していますが、日本語が分かる人がわたしを含めて5人もいるので、たまに日本語。ジョー太とイアンはマンダリン(中国語)が少し分かるので、台湾人(母国語は台湾語)と広東人(母国語は広東語)の友達がマンダリンで話しかけたり、わたしがロシア人の友達アルテムと片言のロシア語を発したり(ありがとう程度)、いつもの事ながら多言語飛び交う面白い状態でした。自分の周りの人のマルチリンガルっぷりにいつもながら敬服しつつ、やっぱり英語は誰とでも繋がることができる便利なツールよね~と実感。

幸せそうなジョー太さん
食べまくっていたら夕方になり、めっきり冷え込んだのでプールは延期になりましたが(アルテムなんて水着でサンフランからやってきたのに・・・)、家に入ってみんなで映画を観てまったり過ごしました。昔からの友達ともここに来て再会できたし、ここで新しい友達の輪も広がってるし、自分の根が少しずつこの地に張り始めたのを感じた我が家でのBBQパーティーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿