5/27/2014

オレゴン州ロードトリップ~出発~

今週の月曜日は祝日(メモリアルデイ)で3連休だったアメリカ。我が家では、ジョー太が金曜日に休暇を取って4連休にしたため、木曜の夜からオレゴン州に向かってロードトリップに出発しました。

旅の計画は以下の通り。

5月22日:18時シリコンバレー出発→マウントシャスタ宿泊
5月23日:午前中マウントシャスタ観光→オレゴン州ニューポート宿泊
5月24日:オレゴンコースト観光→14時ポートランドでロスたちと合流→マウントフッド宿泊
5月25日:マウントフッド観光&ハイキング
5月26日:帰路に就くマウントフッド→シリコンバレー

片道889マイル(約1430キロ)、充電6回の行程でした。ちなみに、日本だと、青森県から広島県くらいの距離に相当します。ほぼ本州縦断。



行きはシャスタ山とニューポートで2回宿泊し、観光しながらゆっくりと北上しましたが、帰りは充電時以外ぶっ通しで運転。時間が押していたので結局わたしは運転せず。。。ジョー太さん、運転頑張ってくれました。

今回の旅の目的は、6月にシアトルからミシガン州へ引っ越してしまう友達夫婦と楽しい思い出を作るというものでした。この友達夫婦、出身はジョー太と同じウィスコンシン州マディソンで、弟ロスの幼馴染。ロスと同じ時期にシアトルに引っ越して(しかもアパートも隣)、8年くらいシアトルに住んでいました。ミシガン州への引越しは、旦那さんのジェイコブがミシガン大学で教鞭に就く事になったから。ロスは親友が引っ越してしまって寂しくなるだろうな~。ジョー太とわたしも、3年前の結婚式に遥々日本から渡米して出席し(日本時代のブログの結婚式の記事)、その後もクリスマスにマディソンで会ったり、シアトルで一緒に遊んだり、頻繁に(日本とアメリカの距離の割には頻繁に)交流していました。シアトルに遊びに行くときにジェイコブたちがいなくなるのはやっぱりちょっと寂しいです。

22日木曜日の午後6時半にシリコンバレーを出発したわたしたち。宿泊地マウントシャスタに向けて順調に走行・・・というわけには行かず、仕事帰りの人たちと時間が被ったために、渋滞に巻き込まれてしまいました。


渋滞中の車窓から。BBQカー。ちなみに、アメリカの道を走っていると、日本ではとてもお目にかかれないような突拍子もない車が走っていて面白いです。事故車を直さず乗っていたり(ターミネーターの皮膚が取れて機械が露出しちゃったのを見たときのような切なさを感じます)、日本だったら車検に通らないだろうな~というような古い型の車。更に、ベイエリアではお金持ちが多いので、ものすごい高級車が走っていたり。ボロイ車と超高級車との差が激しくて衝撃的。そして、ガソリン車とは一線を画す我らがテスラさんもたくさん走っています。更に、オレゴンに入ると、高級車や電気自動車は一切走っておらず、キャンピングカーやトラックが多すぎてこれも衝撃でした。


シャスタ山の近くにはカラフルなトラックがたくさんありました。


マジックマッシュルームの車・・・。怪しすぎ。こうして、車の観察をしたり、壮大な景色を見たり、ロードトリップならではの楽しみを満喫しつつ、目的地へ向かいました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿