4/28/2014

Healdsburgへドライブ

車が届いてから、週末は近郊の街に日帰りでドライブすることが多いのですが、どの場所もとても素敵だったので、最近訪れた観光スポットについて紹介していきたいと思います。

第一弾は、3月30日に訪れた、ソノマカウンティーにあるヒールズバーグについて。

いつも旅行前に車をチャージしているのですが、ベイエリアの最寄の急速充電スポットはフリーモントのテスラにあります。そこからヒールズバーグまでの道のりは以下の通り。



高速道路はフリーウェイと呼び、基本的に無料です(今回のルートでは、海峡を渡るときに一部有料区間がありましたが)。日本では高速道路は有料で、しかも連休等は混雑で全く進まない~という悲惨な事態が当たり前ですよね(特に東京近郊)。こちらでは車線も多く、スイスイ進むのが普通。そのため、車には「オートクルーズ」という機能(アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持して走り続けてくれる)が付いていて、これが非常に便利なのです。ずっとペダルを踏み続けなくてもいいから運転手も楽だし、安定した乗り心地で同乗者も快適。頻繁に減速したり、止まる必要がある日本だとこの機能は不要になってしまうので、アメリカならではの装置と言えるかな。

ソノマカウンティーはナパバレーと並ぶワインの生産で有名な地域(これらの地域はワインカントリーと呼ばれています)。ナパの方が日本人に知られた地名かと思いますが、ソノマにもたくさんのワイナリーがあって、その中でもヒールズバーグは観光に適したかわいい街です。

ソノマ市役所
この日は昼過ぎに家を出発後、車の充電をしてから向かったので、ソノマへの到着は午後4時半ころになってしまいました。こちらは日没が遅い(この時期7時半くらい。夏時間をうまく利用しているので日が長いです)ため、外が明るく、まだ時間が早いと思いがちなので、時計を見てビックリということがよくあります。しかし、店じまいはとても早いので、色々な店を見ながらゆっくり観光したい人は朝早く家を出るに越したことはありません(当たり前か・・・)

ヒールズバーグの街並み
ジョー太がとても行きたがっていたベーカリーが日曜は16時に店じまいとのことで、残念ながら着いたときはもう閉店。「パグ子が昼までゴロゴロしてるせいだよ」と怒られました。。。

ここでワインテイスティング
せっかくワインカントリーに来たのだから、ということで、通りのすぐのところにあったこのTopelワイナリーのワインテイスティングをすることにしました。


ワインがズラリと並んでいます
テイスティングは、白、赤そしてスペシャルなワインのコースがありましたが、わたしたちは気分で白を選びました。5種類くらいを飲み比べてほろ酔いに。わたしたちの担当をしてくれたお兄さんがすごくフレンドリー(こちらの人は基本的にフレンドリーなんだけど)で、わたしたちの会話が日本語だとわかると「日本いいよね~、日本語は何年くらいで話せるようになる?」と色々ジョー太に聞いていました。どうやら彼の義母が日本に留学していたとかで、興味があったようです。

ベーコンカップケーキ!?
ワインテイスティングの後は街をぶらぶら。カップケーキ屋さんがあったので入ってみました。

わたしたちが注文したマカロンとカップケーキ
アメリカに来てから、本当にアメリカ人はカップケーキが大好きなんだな~と実感。甘すぎてとても食べれたものじゃないわ~っていう微妙なものから、本当に何個もいけちゃうわ~っていう美味しいものまで、いろいろ試しています。太る、太る・・・。ここのカップケーキはとても美味しかったです。

こじゃれたレストラン
今回は食事はしませんでしたが(カップケーキ以外)、ヒールズバーグにはお洒落なカフェや美味しいレストランがたくさんあるようです。開拓はまた次回に来たときの楽しみにしたいと思います(次は絶対早く起きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿