12/02/2014

アメリカで日本の焼肉を喰らう

つわりが過ぎ去り、出てくるわ食欲!そしてなぜか特定な物を異常なほど欲する自分がいる。昨日はこのcraving(この単語、あるものを非常に欲するという意味があって、この時期のわたしにぴったりなんだけど、日本語一言にうまく訳せない・・・)に従い、仕事を早めに終えてくれたジョー太さんと一緒に、クパチーノにある牛角に行ってきました。

そう、最近のわたしのcravingは「焼肉」。もっと細かく言うと「牛タン塩」。先週の月曜日、日本滞在中だったジョー太が、わたしの両親と一緒に叙々苑で焼肉を鱈腹食べた~と報告してきて、それ以来わたしの頭の中に牛が住み着いていました(プレデターパグ子)。

家の近所には、コリアンBBQはたくさんあるのですが、日本の焼肉は牛角くらい(しかもそこまで近所じゃないし)。調べたら、北カリフォルニアの牛角の店舗は、クパチーノとサンマテオのみ(参照)。もっと日本の焼肉店がベイエリアに進出してくれたらいいのに~とか思ってしまいますが(去年行った牛蔵はコスパ良くて肉美味くてよかったな~)、牛角が存在してくれているだけでもありがたいよね(えぇ、ジョー太の実家のあるウィスコンシン州は牛の国だけど、白人文化圏なので日本の焼肉なんのこっちゃ?という状態です)

こちらの牛角さん、日本と比べるとやっぱりメニューは寂しい感じがします。しかし、アメリカの牛角にしか無いメニューでわたしが気に入っているものが一つ。それは、


手前のお肉ではなく、写真奥にご注目。そう、スモアです(スモアとは→)。わたしはなぜかこのスモアが大好き。今年の独立記念日のBBQ(過去記事)でも食べまくったわ。


こうやって炙って、柔らかくなったらチョコと一緒にビスケットに挟んで食べます。特別な材料もいらないし、普通に家庭でできるんだけど、なんか焼肉を食べた後、余韻に浸りながらこうやって作るのが楽しい。で、美味しい。

こうして、わたしの焼肉cravingsも満たされ、幸せな夕飯タイムになったのでした。

夕食後は腹ごなしを兼ねて、ベイエリアの銀座的スポットサンタナロウの向かいにあるヴァレーフェアモールに行ってきました。お目当てはマタニティーウェアだったんだけど、なんかあまり可愛いデザインないし。。。まだそこまで体型が変わっていないから、もっと腹が出てから考えようってことでただウロウロしただけで終わりました。

ただ、店がクリスマスモードフルスロットルになってきているので、ぶらぶらしているだけでも十分楽しめました。

メイシーズのツリー売り場
今年は生ツリーを買う予定なので、オーナメントを見ていたところ、変なヤツ発見。


なんで招き猫・・・。ベイエリアでは飲食店等(和食に限らず)で招き猫を目にする機会が異常に多いのですが、まさかオーナメントにもなってるとはね~。こいつ良い表情しているね。買おうか少し迷ったけど、ジョー太に止められたわ。

モールを歩き回った後、「また腹減ったー」って言ったら、ジョー太に勘弁してくれと呆れられたパグ子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿