12/08/2014

Smell like Christmas! 我が家に生ツリーがやってきた

クリスマスが2週間ちょっとに迫ってきました。この時期、東京にいた頃は、年末の仕事納めに向けて日々死にそうな忙しさでしたが、アメリカではクリスマスに向けて休暇ムードがムンムンしております。

アメリカでのクリスマスは、2年前にジョー太実家で体験済みですが過去のブログ記事、ベイエリアに引っ越してからは今回が初のクリスマス。長期的に滞在してこちらの文化に馴染んでくると、日本にいたときとは異なる視点から年末を感じることができて、それもまた一興です。

そして、遂に始まった我が家のクリスマス支度(この楽しい時期に妊娠が安定期に入って、つわりとオサラバできてよかったよ、本当)。何は無くともツリーだろ!ってことで、昨日はツリー探し&購入&飾りつけと、ツリーにかかりきりの一日になりました。


クリスマスツリーと言っても、生ツリー(Real trees)にするかフェイクツリー(Artificial trees)にするかの選択肢があります。

東京にいた頃は、部屋も狭かったし、そもそも生ツリーが身近に無かったので(去年、神楽坂で生ツリーを発見しましたが、そこまで大きくないのに1万円以上・・・高価すぎた。過去記事。どうやら日本のIKEAでは実質0円で生ツリーの販売をしているみたいですね。参照、ハンズで買ったフェイクツリー、それもかなり小ぶりの可愛いやつを毎年愛用していました(今はパグ子実家にある思い出深いツリー→過去記事過去記事。フェイクツリーは毎年使い回せるという利点がありますが、大き目の物だと収納スペースが必要だし、引っ越すときに荷物になる。最悪ゴミになる。。。

ここはアメリカ。この時期、色んな場所に生ツリーが出現します。山のツリーファームに行って自分で伐ってきても良し(ウィスコンシン州では自分達で伐りに行きました。過去記事、街中に突如出現するツリーファーム(ここなど→ABCツリーファームで気に入った一本を選んでも良し、ホールフーズ(参照などで売っているツリーを気軽に買っても良し。部屋は東京の頃と比べると広いから大き目のツリーも難なく置ける、という追い風もあります。しかも、生ツリーってエコなんです!微生物による分解が可能だから、土に還るし、様々な用途にリサイクルもできる。木を伐採して自然を破壊しているのでは?という疑問については、そもそも特定のファームで栽培されているものだし、伐採以上に多くのツリーが毎年植樹されているから問題なし。この比較表見ると、生ツリーいいじゃん!ってなります(比較表)。

と言うことで、我が家の初ツリーは生ツリーにすることに決定しました。そして、近所に出現したABCツリーファーム(わたしはここの回し者ではありません、念のため)にツリーを選びに行ってきました。


この場所、ただの空き地かと思っていたら、ハロウィンにはパンプキンパッチが出現し、今回は一夜にしてツリーファームと化していました。近付くだけで生ツリーのいい香りが漂ってきます。

ジョー太がいつも言っていた「クリスマスの香り」ってこの事だったんだよね。子どもの頃から、最高にハッピーなクリスマスをこの香りに包まれながら過ごしてきたから、ツリーの香りは幸せの香りって感じなのでしょう。来年人生初クリスマスを迎えるであろうわたし達の子にも、これから幸せなクリスマスの思い出をいっぱい残してあげたいな~と思っています(まずは何歳までサンタの存在を信じさせられるか・・・)。


ちなみに、ツリーはこんなグルグル巻きの状態で、オレゴン州やワシントン州のファームからやってきます。長旅お疲れさん。


ツリーの値段は種類と木の高さで決まっています。お値段チェック中のジョー太。ここにあるツリーは2メートル以上のものが多い感じです(時期的にまだ良いツリーが残っていた感じ。クリスマス直前になると、ちょっと寂しいツリーしか残っていなかったりするのでお早めに。←ウィスコンシン州で経験済み)。身長183センチのジョー太が小さく見える。


こちらがわたしたちの選んだツリー(60ドル)。モコモコです(触ると超チクチクして痛い)。ツリーも人と同じで出会いが肝心。「ツリーは失敗しても1ヶ月ちょっとの辛抱だけど、人の場合は・・・」とかジョー太が言っていて、「おいっ(怒)」って突っ込むわたし。


この台に乗せ、幹の下の部分をカットして水を吸いやすくします。ツリー台が家に無い場合、ここでおじさんに伝えると取り付けてくれます(10ドル)。

その後、別売りのツリー袋(3ドル)に入れて(この袋は、捨てずにツリーの下に敷きます)、車へ。この時期、車の屋根にツリーをくくりつけて走っている車が多いのですが、我が家の車ではちょっと無理っぽいので、なんとかトランクから押し込みました。


テスラから覗くツリー。どうしてもこれ以上閉まらず、家まで開けっ放し。。。それでも1キロ弱の距離だったからなんとかなりました。


ツリー、大きすぎて運転席まで来ちゃってる。


なんとか部屋に運び込み(パグ子完全に戦力外。お妊婦様なので)、設置。日本から持ってきたオーナメント(ロシア土産のパグのオーナメントと鳥のみ)を飾ってみる。さすがに地味。

そこで、最近近所に新しくオープンしたターゲット(エルカミーノのやつです)にオーナメントとライトを買いに出かけました。ホリデーコーナーってぶらぶら見ているだけで心躍るわ。そして気に入った色味のLEDライトとオーナメントを購入。


こんな感じに仕上がりました。まだちょっとシンプルなので、気に入ったオーナメントが見付かれば買い足す予定。ツリーの下にプレゼントも並べなきゃね。

クリスマスツリーがあるだけで部屋が随分良い感じになりました。香りも最高。さぁ、クリスマスよ、やって来たまえって感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿