12/30/2014

近所のChristmas lights巡りを楽しむ

日本はもう大晦日ですね。毎年この時期は実家に帰省し、当たり前のように家族とお正月を過ごしていましたが、こうやって離れてみて初めて、幼い頃から積み重ねてきた習慣の温かさがわかった気がします。コタツとミカン、餅とお節(ほとんど食べ物)、恋しいぞ~、と自分の日本人らしさを実感した年末です。

さて、まだまだブログではクリスマスを引っ張りますよ~。今日は24日に出かけたサンホゼのクリスマスイベントと、25日にドライブして回った一般家庭のクリスマスライツについて。


現在サンホゼの下の地図の公園にて、Christmas in the parkというイベントが行われています。



「せっかくのイヴだし~」と、家でグータラとゲームをしていたジョー太を焚きつけて、外が暗くなり始める頃に出発。24日、25日は閉まっている店が多いので、通りはとても静か(25日にはスタバも6時閉店で驚いたよ)。それでも、公園に近付くと少しずつ人が増え始め、賑やかな雰囲気になってきました。奇跡的に公園の近くの路上に駐車することができ、気分も上々でいざイベントへ。


公園の周りにはスケートリンクや観覧車もあって、老若男女、様々な人種の人々が集まって楽しんでいます。


公園内には、ものすごい数のクリスマスツリーがそれぞれ個性的な飾り付けを施されて煌いており、更に、カラクリ人形やお菓子の家等も飾られています。


ちっこい機関車も走っていて、周囲の子どもたちは大喜び。


フードコーナーもあって、こういうカロリーの爆発したものを提供しています。小腹が空いていたので、コーンドッグとクッキーを購入しちゃいました。

これが呼び水となり、本格的に腹が減ってきたので、イベントを後にしてタイ料理屋へ。花より団子のわたしたちでした。


25日の夜は近所のライトアップを巡るドライブへ。

このウェブサイトが大変役に立ちました→California Christmas Lights

実は、23日の夜(しゃぶしゃぶの後ね)、このサイトを知らなかったわたしたちは、適当に、全米一の高級住宅地(超有名テックカンパニーのCEOとか住んでいる地域)を車でうろついたのですが、真っ暗でガッカリ。まぁ、門から家までの距離もあるし、目立つのも嫌だろうから、外から見て真っ暗なのは当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。この時期家にいない人も多そうだし。

一方、庶民の場所は頑張ってます。


これは近所の家。なんかフワッとした光がとても可愛くて気に入りました。

そして、何軒か回る内に、FMのブロードキャストとライトショーをやっている家に興味を持ち、色々観に行ってきました。ビデオを撮ったのでアップします(観れるかな?)




一般家庭でこれだけ凝って頑張るのは本当に凄いと思う。我が家も、いつか家を買ったら一家の伝統として毎年頑張ってみる?とかジョー太がふざけて言ってきたけど、わたし、ここまでやれる自信は無いわ。

こうして、クリスマスを堪能しきったわたしたちでした。
さて、今夜は日系スーパーで数の子でも買ってきて、ちょっとお正月気分を味わおうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿