6/06/2014

青紫の季節

今日も夏日のベイエリア。強い日差しの中、朝からロスガトスのDMVへ路上試験に行ってきました。が、レンタカーで(テスラさんはジョー太が職場に乗っていった為、レンタカーで試験を受けることにしました。実際、コンパクトカーの方が安心して運転が楽だし)受ける際に必要なレンタカー会社からのレターというものを忘れており、保険の証明となる契約書だけでは受けられない、と試験直前になって言われ、すごすごと退散してきたのでした・・・。本当にオッチョコチョイだよ。これで試験が1ヶ月先になってしまいました。次はサンタクララのDMV。家の近所の勝手知ったる道で試験を受けられるのは良いことですが、サンタクララは試験官が厳しいという噂が流れているので、どうなることやら~。もっと練習する時間ができてよかったじゃん、って友達に慰められ、ちょっと元気が出ました。

ここ数日は一日何時間も車に乗って練習していました。おかげで腕が焼ける焼ける。フリーウェイもなんとか乗れるようになり、右折時に赤信号で停止して後ろの車からクラクションを鳴らされることもなくなったし(日本と異なり、アメリカは原則赤信号でも右折できます)、少しずつ上達を感じて運転が楽しくなってきました。そんな楽しい気分で街をウロウロドライブしていると、色んな植物が目に飛び込んできます。前から、ここの草花はダイナミックだな~と感心していたのですが、最近は青や紫の花が多いことに気づきました。


モコモコしていてかわいいです。アジサイを小型化して凝縮したみたいな花の付き方。


これは比較的どこでも見かけます。ピョンピョン~と元気良く飛び出して咲いています。


これもあちこちで見かける花。白い色もあります。花火みたい。


こちらは濃い紫が印象的。

どの花もあまり日本で見かけない気がします(緑の少ない東京で長らく生活していたため、見落としていた虞もあります)。カリフォルニアは年間通して温暖で湿度が低いため、季節毎の気温差が激しく湿度の高い日本とは、生息している草花が異なるのは当たり前なんだけど。目新しい植物を見付けると興味をそそられます。


こちらは「ジャカランダ」という落葉高木。カリフォルニアでは、この紫の花が咲くと初夏の訪れを感じるとのこと。日本にいた頃は、四季の花々で季節の移り変わりを感じるのが当たり前でした。翌年、同じ花が咲く頃、去年の今頃は~みたいにセンチメンタルになったり。ベイエリアでの生活もまだ3ヶ月。来年の今頃、またジャカランダが咲いたら、今のこの時期を思い出して懐かしくなるかな~なんてふと思いました(きっとDMVがらみのドタバタを思い出すな・・・)

ちなみにジャカランダ、熱海市でも咲くみたいです(こちら)。思いっ切り地元伊豆・・・。熱海の人はカリフォルニアで熱海を思い出してくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿