8/08/2014

2014年夏ウィスコンシン州帰省~シカゴ観光~

今日から数回、ウィスコンシン州マディソン(ジョー太の実家)帰省時の出来事について紹介したいと思います。今回はマディソンに行く前に寄ったシカゴのダウンタウンについて。

マディソンへ行く際には、いつもシカゴのオヘア空港を利用しています。空港からマディソンまでのバスが出ているので、いつもはそれに乗って片道3時間程度かけて帰省しているのですが、今回はわたしのたっての願いにより、レンタカーを借りてシカゴ市内を少し観光させてもらうことになりました。

シカゴは、金融・経済はNYに次ぐ第2位、人口はNY、LAに次ぐ全米第3位の都市。牛だらけの田舎(=ウィスコンシン州)の隣にこんな大都市があるのです(むしろ、この大都市の隣の州が牛だらけなことが驚きか・・・)。わたしたちの住むシリコンバレーには高層ビルがほとんど存在していないので、東京を離れて以来、久しぶりに超高層ビル郡を拝める~とウキウキしながら午前11時過ぎ(ベイエリアとは時差が2時間あります。朝7時の便に乗りました)オヘア空港に到着しました。

到着すると、一足先にシアトルから飛んでレンタカーを借りていたロス(ジョー太弟)が外で待っていました。荷物をトランクに押し込み、まずは皆で腹ごしらえ~ということでロスのオススメのホットドッグの店に直行。シカゴはあの分厚いピザで有名ですが、ホットドッグもシカゴの名物フードです。

ホットドッグに真剣な眼差しを向けるロス
3人なのに、ホットドッグ4個。ついでにチョコレートケーキとルートビアも注文して、カロリーとりまくりのバケーションがスタートしました。

ダウンタウンが見えてきた
この日の天気は快晴。ただ、シカゴはとても湿度が高い。蒸し暑い。まるで東京の夏みたい。懐かしさ半分、湿度の限りなく低いベイエリアの気候に慣れてしまったわたしにとって、このベトベト感は辛かった。。。

ダウンタウンに到着後、特に行き先を決めていなかったわたしたちは、駐車場の近くにあったミレニアムパークを散歩することにしました。

大きな顔
この公園、とにかく広い。そして公園自体が美術館なんじゃないかって思うくらいアートで埋め尽くされています。この日は土曜日と言うこともあってか、シカゴ市民や観光客と思われる多くの人で賑わっていました。

大きな鏡に映る自分たちを撮影
公園の隣にはライオンの像が目印のシカゴ美術館があります。土日は17時で閉館になってしまうので、17時ちょっと前に行ったわたしたちは残念ながら美術品は見ることができませんでしたが、まだ開いていたギフトショップでアートな小物を土産に購入しました(絵を見るよりも買い物に興奮するといういつものパターン)。


セグウェイに乗った観光客
外に出るとちょうどセグウェイツアーの人たちが通り過ぎました。ジョー太とロスは前からセグウェイがツボにはまって仕方が無いらしく、これを見て大笑いしていました。このツアー興味があったけど、1人70ドルは少し高すぎるかな~ってことでやりませんでした。興味がある方は是非。


道端でチェスをしている人たち。写真を撮ってもいい?って聞いたら、「ブログに載せて俺達を有名にして~。」って、このブログで公開されても全く有名にならないと思うけど、約束通りちゃんと載せたよー。


こちらはシカゴ・Lという高架鉄道の駅。CTAはシカゴ交通局です。24時間運行しているらしい。駅の雰囲気はボロっちいんだけど、それがアートっぽいと言うか、なんかかっこよかったです。


シカゴシアター。この日は元ビートルズのリンゴ・スターが来ていたようです。ボードにリンゴの名前が書いてありますね。このボード、電光掲示板ではなく文字を埋め込むタイプ。なんか古き良きアメリカ(完全にイメージ)って感じで味がある。シアターは1921年建設という歴史のある建物の一つです。


N State Stを進み、シカゴ川を渡っていると、たくさんの人を乗せた船が通過しました。みんな観光客かな~。奥の駐車場の形も面白い。

実はこの日、わたしたちはシカゴでどうしてもやりたいことがありました。それはこちら、シカゴのヤバイブラッディーメアリーを飲むこと。リストの一番のSUMO MARYが欲しくて、お店まで歩いていったのですが、残念ながら土曜日は昼までとかなんとかで、飲むことができず。。。いつもの事ながら、事前に確認しておけばよかったわ~。ガッカリしながらも気を取り直して3番のJimmy Green'sに行きました。そして遂に・・・


シカゴホットドッグが刺さっております。これ、飲み始めてから少し経って写真を撮っていないことに気づいて慌てて撮ったので、ちょっと寂しい状態になってしまいました・・・。ボリューム満点で、スパイシーで美味しいブラッディーメアリーでした。

帰りに凄まじい稲光と突然の豪雨に襲われましたが、シカゴ観光、満足でした。この後都会を離れ、牛の国に向かったわたしたち。3年ぶりの夏のマディソンです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿